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体験版情報
大空を翔けるスカイ・アドベンチャー体験ツアー実施中
第一弾 プレミアム体験会 IN AKIBA ご参加いただき誠にありがとうございました!

2015年1月17日(土)に、東京 秋葉原Bar Rhythmで開催された先行体験イベントでは、開発者やゲストを迎えてのトークLIVEや体験会・賞品がもらえるゲーム大会等、和気あいあいとした和やかな雰囲気でとりおこなわれました。


※お披露目された2つのロデア(Wii U・3DS)と天空の機士ロデア(Wii)、参加されたお客様はそれぞれの違いを楽しんでいました。

※最後にお客様有志と記念撮影。ゲーム大会に参加したお客様にはもれなく開発者とゲストが着用していたTシャツをプレゼント。

まずはロデアならではのゲーム性に関するアンケートを 5点満点で調査。おかげさまで、良い評価を頂戴すること ができました。

※今回ご体験いただいたお客様のうち、28名の方にアンケートにご回答いただきました。

Wii U版の感想

  • 独特な操作で慣れるまでが大変だが、慣れたときの空を飛んでいるような爽快感、気持ちよさは今までにない感覚だと思う。最近ではなかなかない新しいアクションゲームだと感じたし、アクションに限らず、コアゲーマー全般を満足させることができるのでは?と思った。
  • Wii U版のパッドの操作に慣れていないので最初難しかったが、慣れると空を自由に飛ぶことができ、飛んでいる感覚が本当にリアルでびっくりした。
  • チュートリアルが丁寧で、よくできている。チュートリアル終了後は、視点があちこちにブレずスムーズに遊べるのコツを掴めるのでプレイしやすい。
  • 右スティックでもっとカメラを操作できたら良いなと思った。
  • 大型の障害物やボスと戦うときに、ロデアが敵と被ると感覚が掴みづらく、現在地を見失うことが多かったので、FPS・TPS視点があるとどんな感じになるのかなと興味がある。
  • 特に巨大ボス戦は自分を見失うことが多いので、カメラを引いて全体を見渡せるようにして欲しい。
  • 慣れるまでターゲットとの距離感が掴みにくいので、距離感が把握できるゲージがあるとプレイしやすいと思った。
  • WiiU版はポイントモードの切り替えが少し難しかった。今回はボスを倒すことができなかったので、何度もやりこむことで、ボス戦などもタイムを縮めるコツを見つけられるのかではと思った。是非製品版を買って練習したい。

3DS版の感想

  • 3DS版が1番プレイしやすかった。
  • WiiU版と3DS版でゲーム性に違いがないのは凄いと思った。相当熟考されたものだと思う。
  • 3DS版はWii U版と比べて親しみやすかったので、若年層ウケがすごくいいと思う。
  • 3DS版は迫力という部分ではWii U版の大画面高画質より劣るが、没入感に関してはそれ ほど差違はないはないように感じた。それぞれの機種で遊び方が違うので発売が楽しみ。
  • Wii U版に比べてポインティング飛行が簡単なので、攻撃がしやすい。
  • 3DS版用にカメラが最適化されていて、難なくプレイができた。
  • Wii U版と比べて立体視高画質の点で、遜色なく再現されていた。
  • 3DS版はWii U版と同じ感覚で遊べるのでWii U版は家で、3DS版は外出先でと、ロデアをめいっぱい遊び尽くせそう。
  • Wii U版に比べて操作がより簡単なので、とっつきやすいかもしれない。
  • タッチパットを使用することで、カメラが動いたら嬉しい。
  • 操作性やグラフィックもとてもよかった。
  • 3DS版はどうしてもカメラ操作が遅く少し物足りなかった。
  • 3DS版は画面が小さいため、少し酔った。
  • New3DSでも立体視のブレを感じるのが厳しい。

Wii版の感想

  • リモコン1つで一風変ったプレイが歯ごたえのある難易度で楽しめた。
  • リモコンですいすい進めて遊びやすく、飛行アクションの直感的な操作が楽しめるゲームだった。
  • Bを押して進むだけなので、非常にダイレクトな操作が楽しめると思った。
  • フレームレートが高く、気持ちよかった。
  • Wii版が一番難しく、方向展開するのも精一杯だった。

他、たくさんのご意見をいただきました。ご回答ありがとうございました。